歯周病と矯正治療

| コメント(0) | トラックバック(0)
香川県 坂出市 こうざと矯正歯科クリニックです。
6月19日金曜日は、岡山大学矯正山城隆教授に来ていただき、歯周病における矯正歯科治療のお話をしていただきました。


山城先生は、私が大学院生、山城先生が岡大講師の時から知っており、学会で会うたびにいろいろお話させていただいていました。
最近では、一緒に飲みに行ったり,韓国の学会に行ったりと、プライベートで会うこともしばしばです。


今回の機会は、坂出の八木歯科医院の八木先生が、先日の日本歯周病学会で山城先生の講演を聞かれたことから始まりました。
早速コンタクトを取り、お願いしたところ、快諾して頂けました。


歯周病は、ご存知のように細菌によって引き起こされ、骨がどんどん下がってきて歯をぐらぐらに、最終的に歯を失ってしまうことになります。歯が揺れていると基本的には矯正治療は難しいです。
しかし最近では、ニーズが高まり、年齢の高い矯正治療患者が増えております。


今回は、そのような場合の治療法、力学的問題などについてじっくり2時間、詳しくお話して頂けました。
参加者も予定より多くなり、みなさん興味を持たれていたようです。


私のクリニックは、ほとんどが子供達と若い人ですが、今後は歯周病を持っている方も積極的に治療できればと思います。
歯を失うことは、生活するにあたって本当に大きな問題ですね。
歯磨きをすることは重要ですが、磨きやすい環境にすることも大切です。


山城先生、ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kouzatokyousei.com/mt/mt-tb.cgi/79

コメントする

このブログ記事について

このページは、kouzatoが2009年6月22日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新クリニック 現場打ち合わせ」です。

次のブログ記事は「日本顎咬合学会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。