ドラゴンズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
香川県 坂出市 こうざと矯正歯科クリニックです。
今日は朝4時に起きました。


今日は大学で学生さんの基礎実習で名古屋に行きました。
私は愛知学院大学歯科矯正学講座で非常勤講師をしております。
この時期は、4年生の講義と実習があり、インストラクターとして参加しました。

P1000069.jpg

小さなキャンパスですが、現在は歯学部、薬学部短期大学部とあります。
歯学部は6年制なので、私は3年生から5年生までこのキャンパスで過ごしていました。


実習は2階の補綴系実習室で行われます。
学生は22,3歳です。みんな一生懸命がんばって実習を受けてくれています。
今回は久々の参加ですので、いろいろな先生にご挨拶させていただきました。


主任教授、現日本矯正歯科学会理事長の後藤教授には、入局時から大変お世話になっております。
いつも勉強させられることばかりで、今回も色々なことをご教授いただきました。
宮澤准教授には、研究をはじめ楽しいお話をたくさんしていただきました。
新しい先生も何人か入局しており、より活気があふれる講座になっていました。


医局員と大学院合わせて6年間在籍しましたが、今の自分はここにいたおかげで現在があると切に感じます。
お世話になった先生方にはいつも感謝しております。

P1000068.jpg

お昼まで実習に参加し、今回は名古屋観光ホテルであった名古屋南ロータリークラブに参加してきました。
私の隣は福山冷蔵の福山社長、反対側は太子歯科医院小森先生でした。
小森先生には、私の同級生の何人かをご存知で、懐かしい同級生の現状を聞くことができました。
ありがとうございました。


名古屋南ロータリーの会長は名古屋銀行の頭取で、今回はハンコの押し方についてお話がありました。
さすが銀行マン。いろいろ頷ける話を聞くことができました。
ハンコを押す時は、少しだけ左にひねって大体11時ぐらいに押すと良いそうですよ。
また、押した時はしっかり乾かしておいた方が何かと良いみたいです。


さすが名古屋のアナウンサー中日ドラゴンズの今シーズンの優勝について、板東英二さんや落合博満監督の話を交えながら大変楽しく話していただけました。
レギュラーの故障さえなければドラゴンズはリーグ優勝できるみたいですよ。

P1000070.jpg

しかし、話を聞けば聞くほど野球は奥が深いんですね。
他の球技と比べて、野球だけは守りのスポーツということを坂東英二さんが言っていたそうです。
そして、約3時間のゲーム中、2時間ほどを投手がボールを持っている、というのも特徴です。
野球を見る時は、打つのではなく、守りを見るのが正しい見方のようです。


特別ドラゴンズファンと言う訳ではありませんが、名古屋ドームにもしばらく行っていません。
機会があれば、またプロ野球を見に行きたいと思います。
みなさんはどこのファンですか?
ドラゴンズ?

P1000071.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kouzatokyousei.com/mt/mt-tb.cgi/90

コメントする

このブログ記事について

このページは、kouzatoが2009年7月 8日 15:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中四国矯正歯科学会 徳島」です。

次のブログ記事は「のどが痛い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。