香川県 坂出市 こうざと矯正歯科クリニックです。
先日の金曜日は、KDSC(Kagawa Dental Study Club)に参加してきました。
診療が終わって高松へ移動。そのまま会場へ。
久々会った吉成先生は、ヒゲが無くなった以外は全く変わっていませんでした。
確か05年ぐらいにお会いしたのが最後だったので、4年ぶりです。
吉成先生は、私が学部6年生の臨床実習の時、歯周病科で講師をしていました。
その時はあまり関わりがありませんでしたが、卒業して矯正科に入局してから色々お話するようになりました。
特に、97年から01年までのフィリピンでのボランティア歯科診療においては、調査班として色々な仕事を一緒にさせて頂きました。
論文や学会発表でも共著者、共同演者としてたくさん助けていただきました。
また、ノースカロライナ大学に留学され、帰ってきた時にはたくさんのお土産をいただきました。チャペルヒルからクリスマスカードもいただきました。
教授に就任された時は、とてもうれしく、八木先生と飲みに高松へ行きました。
今回、教授の先輩でもある八木先生の呼びかけで、この講演が実現しました。
内容は上皮付着について、とても分かりやすくお話され、また私にとっては懐かしい写真も出てきて楽しい講演でした。
残念ながら私は懇親会に定員オーバーで参加できず、そこでお別れとなった訳ですが、とても良い時間を過ごすことができました。
吉成先生、ありがとうございました。
また学会でお会いしましょう!

コメントする